図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2024.04.27

子どもの読書週間 おはなし会&パネルシアター開催しました

 今日は午後から集会室で「おはなし会&パネルシアター」を開催しました。
おおづ図書館では、第2・第4土曜日の午後2時から、ボランティアさんによる
おはなし会を行っていますが、今日はスペシャル!パネルシアターも一緒に
演じていただきました。

紙芝居や、絵本のおはなし会。

続いては、パネルシアターです。

森のくまさんからはじまり、
げんこつやまのたぬきさんを歌ってジャンケンをしたり。
最後の吉四六さんのおはなしで出てくる
「♬だ~んご だんご♬」の歌は、知らず知らず参加した
皆さんが口ずさみ、おはなしが終わった後も
繰り返して歌ってくれていました。

どのおはなしも、とっても面白いおはなしでした!
ご参加いただいた皆さん、ボランティアの皆さん、
ありがとうございました!

2024.04.20

第2回 オツナギマルシェを開催!

 今日は、第2回オツナギマルシェを開催しました。
前回と同じく楽しい催しがたくさん!

バイオリンのコンサートや、

雑貨の販売、

三線コンサート、

おはなしやさんに、

ピアノ&クラリネットコンサート、

キャンドル作りワークショップに、

立体似顔絵!

おおづ0円ショップ、

ブックシェア(こちらにある本はお持ち帰りOK)

などなど、写真を撮り切れないほどのブースがありました。
たくさんのお客様にお越しいただき、色んな体験を
お楽しみいただけたようです。


オツナギマルシェ実行委員会の皆さんをはじめ、
出店者の皆様、ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

2024.04.17

4月の 図書館DEシネマ 開催しました



今年4月の図書館DEシネマは、是枝裕和監督作品の「海よりもまだ深く」を上映しました。
毎月鑑賞に来たいただくお客様もあり、嬉しく思います。今回は12名の方においでいただきました。
おおづ図書館友の会ボランティアの方のご協力もいただき、くつろいでご鑑賞いただいたようです。

図書館DEシネマは、毎月第3水曜日午後2時から開催しています。
皆様にお楽しみいただけるような作品をご用意してお待ちしています。
 

2024.04.09

元気に泳ぐ、こいのぼり!

 

例年図書館の入口にお目見えしていたこいのぼり。
今年はカウンターの上で泳いでおります!
貸出や返却など、カウンターにお越しの際は
上を見上げてみてくださいね。


ロビーには五月人形も登場しています。
こちらも図書館にご来館の際はぜひご覧ください!

2024.03.30

春休み図書館DEシネマ 開催しました!

 

3/30午後から「春休み図書館DEシネマ」を開催しました。
第1部は「はらぺこあおむし」。第2部は「ふしぎ駄菓子屋銭天堂1」
を上映しました。

大人の方もお子さんも、楽しそうに一生懸命見てくださっていました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

2024.03.27

「見よう、話そう、認知症のこと。」開催しました

 
今日は午後から「見よう、話そう、認知症のこと。」という
イベントを行いました。
最初に「認知症と向き合う」という動画を視聴しました。
家族の認知症の症状に振り回されてしまう家族たち。
しかし、認知症の人にとっては、感じること、見えることが
現実なのです。私たちの世界と認知症の人に見える世界。
見える世界が違っても、認知症の人に見える世界に寄り添うことが
できれば、お互いに心穏やかに過ごせるのとこの動画は
教えてくれました。

休憩を挟んで、(休憩中は展示している本を見ていただけました)

図書館職員による絵本『とんでいったふうせんは』
(ジェシー・オリベロス文 ダナ・ウルエコッテ絵)の
読み聞かせ。みなさん真剣な眼差しで見てくださいました。
この後は、大津町地域包括支援センターから、町の
サービスについてお話をいただきました。

会が終わった後は、ロビーに臨時カフェが出現!
コーヒーを飲みながら、会場をロビーに移して
みなさんおしゃべりに花を咲かせていらっしゃいました。

ご参加いただいた皆様、大津町地域包括支援センターのみなさん、
ありがとうございました!

2024.03.21

わくわくカフェ 開催しました

 

毎回好評の「わくわくカフェ」を本日開催しました。
今日は開始前からおしゃべりを楽しむ方々も。
お友だちとコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しむ人、
ここで出会った人同士でトランプを楽しむグループなど
今回もたくさんのわくわくに包まれた時間となりました。

参加者のお一人はなんと今日がお誕生日ということで、
一緒のテーブルの皆さんが「ハッピーバースデー」を
大合唱。コーヒーで乾杯されていました。素敵です!

お誕生日おめでとうございます!
そしてご参加の皆様ありがとうございました!

2024.03.20

3月の図書館DEシネマ 開催しました



本日3月20日(水)春分の日、今年3回目の上映会「図書館DEシネマ」開催しました。
上映したのは、フランス映画「スペシャルズ!」 。
施設を利用している人たち、希望を持って支援する職員、社会の不合理・・・などがよく描かれた
ヒューマンドラマでした。
来場の10人の方々もきっと心に残る作品ではなかったでしょうか。
おおづ図書館「図書館DEシネマ」は、毎月第3水曜日、午後2時からの上映です!

2024.03.17

素敵な「ぬのえほん」をいただきました

 

このとってもかわいい「ぬのえほん」。
なんとお客様のオリジナル、手作りぬのえほんなのです。
図書館で使ってくださいと、ご寄贈いただきました。
よく見ると、図書館の本ではお馴染みのバーコードが
ついていたりと工夫が満載。

ページを開くと、丁寧に一つ一つ作られた
鳥さんや動物さんが出てきます。
右側の鳥さんは、なんと刺繍で作られています。
見れば見るほど美しい鳥さんです。

今から貸出ができるよう準備をします。
どうぞお楽しみに!

図書館への素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!

2024.03.15

新聞スクエアIN図書館(後編)・開催しました!

 

本日は「新聞スクエアIN図書館(後編)」を開催しました。
今回のテーマは、「新聞記事を読み解こう!」。
本日の新聞の中から気になる記事をそれぞれ見つけ、
グループ内でシェアした後は、新聞の歴史を学びました。
熊本日日新聞の第1号のコピーも配られ、皆さん
興味深そうにご覧になられていました。

グループワークでは、熊本県知事選の記事をいくつか読み、
自分が知事になるとしたら、どんな取り組みを行うかを
考えました。グループ代表が立候補者さながらの演説を
行い、拍手喝采。新聞の情報をもとに、自分の意見を考え、
みんなにシェアをする、楽しい時間となりました。

講師の今村先生、参加者の皆様、ありがとうございました!

  1. ホーム
  2. 図書館日記
TOP