図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2024.07.26

【終了しました】夏休み自由研究相談会

  本日は夏休み自由研究相談会を開催しました。
13名の方にご参加いただきました。

参加者のみなさんは、講師の大津高校ボランティアさんと
話をしながら、自分の興味のあることや、不思議だと感じたこと
などをを掘り下げていき、自由研究のテーマを設定して
いきました。

図書館にある本も会場に準備。
関連テーマなどを調べるのにたくさん使われていました。
その場にないテーマがでてきたときは、フロアに
職員が本を取りに走りました!

熊本県教育センターの先生にもご協力をいただき、
色んなアドバイスを受けて、テーマ設定が完成。
図書館が準備したワークシートを完成させて、
イベントは終了です。
これから実際の研究が始まる参加者のみなさん。
研究がんばってくださいね!

参加者のみなさん、大津高校ボランティアのみなさん、
熊本県教育センターの先生方、ありがとうございました!

2024.07.24

7/24 さわってみよう!やさしいスマートフォン講座

 

今日は図書館で初めて、初心者向けのスマートフォン講座を開催
しました。講師はソフトバンクさんです。
18名の方にご参加いただきました。

スマートフォンの電源をONにするところから始まり、
タップやスワイプの仕方を丁寧に教えてくださいました。

最初に教えていただいたのは、地図の見方。
現在地から自由に範囲を広げて世界まで。
一瞬で地図を広げることができ、世界のカフェや飲食店
の場所がわかったり、お店の画像や詳細情報が知れたりと
驚きの連続でした。

続いては、音声アシスタントという機能を紹介いただきました。
文字入力が苦手でも、この機能を使えば簡単!
「3分間タイマーかけて」
「福岡で撮った写真を出して」など、早速みなさんチャレンジ
されていました。

最後に教えていただいたのは、画像検索。
Googleレンズという機能を使って、花の名前を調べたり、
外国の言葉を日本語に翻訳ができることを教えてもらいました。

使いこなしているように思えても、教えてもらうと知らなかった
便利な機能がたくさんあり、スマートフォンのすごさを改めて
知った講座となりました。

図書館の本も展示しました!

ご参加の皆様、ソフトバンク様、ありがとうございました!

2024.07.18

わくわくカフェ 開催しました!

  本日は「わくわくカフェ」を開催しました!
すっかり定着してきたこのイベント。
待ち合わせをしてお越しくださる方、
たまたま図書館へ来られて初めてこのイベントを
知った方など、今回もたくさんの人にご参加いただきました。
(30名程のご参加がありました)

ドリンクを頼んだら、テーブルでおしゃべりに花を咲かせたり。
皆さんで折り紙を折ったり。
近くのテーブルの人とお話ししたりと、皆さん思い思いにこの時間を
楽しんでくださったようでした。

最後は「楽しかったー!ごちそうさま!」とお声かけをたくさん
いただきました。テキパキとお片付けを手伝ってくださる方も
いらっしゃいました。ありがとうございました!

2024.07.06

本日は布絵本ボランティアさんの活動日です

  本日は布絵本ボランティアさんの活動日でした。
今日も一針一針、丁寧に作業を進めていらっしゃいました。


「子どもたちは力の加減がまだわからないからね、
強くさわっても大丈夫なように、しっかり縫い付けるのよ。」
と教えてくださったボランティアさん。
なるほど、縫い目がとっても細かい!
使ってくれる子どもたちを想像しながら、心を込めて作ってくださっている
ことを改めて感じて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、図書館にプレゼントだよ~!といただいたのが、こちら!↓

ブレーメンの音楽隊です!!
表情も豊かでとってもかわいい音楽隊です。
ありがとうございます!

早速カウンターに本と一緒に飾りました。
最初に飾っていた本はすぐに借りられていきました。
写真は2つ目に飾った絵本です。

図書館にお立ち寄りの際はぜひカウンターをご覧ください。
布絵本ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

2024.07.05

消防訓練を実施しました


本日(7月5日)は第1金曜日ですので、図書館は館内整理のため休館させていただいています。
この日を利用して、菊池南消防署ご協力のもと、避難誘導訓練・初期消火訓練・心肺蘇生(AED)法
訓練を行いました。
訓練は毎年実施しているものの、やはり緊張します!真剣に取り組みました。
消防署からのアドバイスもいただきましたので、職員全員で共有し、何かあった場合の備えといたします。

2024.06.27

夏野菜たちの成長記録②

 来館の皆様のアイドルだったスイカが割れてしましました( ;∀;)
長雨の影響でしょうか???
収穫予定日まであと1週間でした😢
また来年リベンジします。

ナスはすくすく成長中です!!ゴーヤも!!

2024.06.19

6月の「図書館DEシネマ」開催しました!

 
毎月第3水曜日、午後2時からは「図書館DEシネマ」開催しています。
今月は、往年の名作から「雨に唄えば」。ミュージカル映画を上映しました。
季節に合わせたつもりでしたが、梅雨入りしたものの、雨は降らず・・・
暑い一日となりましたね。
図書館集会室は涼しく、快適に映画を楽しまれていました。
ご来場の方には、写真右のオリジナルしおりをプレゼントしています。
来月は17日(水)開催します。
お待ちしています。
(図書館は涼しいですよ!!!)

2024.06.15

夏野菜たちの成長記録①

 6月5日から12日まで蔵書点検の休館させていただきましたが、
休館明けの最初の土曜日、多くの皆様方にご来館いただいています。
ロビーでトランプや勉強をしたり、リニューアルした43型モニターで
家族で仲良くDVDを楽しんだり、ありがとうございます!

西側玄関には、スイカを育てています。来館するお子様方に大人気です。現在直径9センチメートル!

自転車置き場前の、作業室窓には西日除けにゴーヤのグリーンカーテンを
設置しました><;梅雨の雨で大きく育ってくれることを期待しています。
実も付け始めましたよ。

ご来館の際に、観察してみてくださいね!

2024.06.13

ストレッチ教室開催しました!

 本日おおづ図書館初のストレッチ教室を開催しました。
14名の方にご参加いただきました。

講師はクラブおおづの樋口秀一郎さん。
ストレッチをぜひ続けるために本も活用いただければ!と、
会場に図書館一押しのおすすめ本とブックリストを準備しました。

先生からは、そもそもストレッチとは何のために行うのか?や、
ストレッチの効果や注意点などを教えていただきました。
おはなしの後は、いよいよ実践です。

手のひらほぐしから、ボールを使ったストレッチまで、
少しずつ伸ばす範囲を広げてストレッチを行いました。
キツイと思うくらい伸ばすのがいいかと思いきや、
痛みを感じるほど伸ばすのはNGだそうです。
無理なくやりましょう、と何度も先生が仰っていました。

ストレッチが終わった後の皆さんの表情は晴れ晴れとして、
気持ちもほぐれたようでした。お帰りの際に本やDVDも
借りていかれる方も。

ぜひこれからもストレッチを続けて健康になりましょう!
参加者の皆様、樋口先生、ありがとうございました!

2024.05.18

本日は布絵本ボランティアさん活動日です

 

本日は布絵本ボランティアさんの活動日です。
最近は羊毛フェルトを使って絵本に出てくる
キャラクターなどを作られています。
今日は完成したぬいぐるみをいただきました!
それがこちらです↓

どのぬいぐるみがどの絵本にでてくるか、答えられますか?
あまりのかわいらしさにスタッフ一同大興奮。

こちらは絵本と一緒に館内に飾る予定です。
どうぞお楽しみに!

布絵本ボランティアさん、いつもありがとうございます!

  1. ホーム
  2. 図書館日記
TOP