図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2024.02.24

大人のための朗読会がありました

 
本日2月24日(土)、「菊池地域図書館リレー朗読会 大人のための
朗読会IN菊陽」が、菊陽町図書館であり、大津町からも渡辺教子さんに
ご出演いただきました。
このイベントは、菊池郡市の2市2町が連携して、朗読をとおして物語の
世界を堪能してもらおうと、昨年11月大津町での開催を皮切りに、菊池市、
菊陽町とリレー形式で行っているものです。
渡辺さんには、「ヘルムの雪」(I.Bシンガー作)から、『ヤギと少年』を
情感豊かに読み上げていただきました。
次回は4月27日(土)合志市立図書館(西合志図書館)での開催となります。
詳細が決まりましたらホームページ等でもご紹介しますので、ぜひご来場ください。

2024.02.21

2月の 図書館DEシネマ 開催しました

 大雨でご来館いただくか心配しましたが、
前回より多い12人の方に鑑賞いただきました。
(写真はありません)
上映したのは、アメリカ映画「グリーンブック」
字幕か吹き替えにするか最後まで悩みましたが、
オリジナルを優先し「字幕版」に!
130分の長編でしたが、最後まで楽しんでいただきました。

今回から、上映中のサポートはおおづ図書館友の会ボランティア
さんにご協力いただきました。ありがとうございます。

「図書館DEシネマ」は毎月第3水曜日の午後2時から開催します。
次回は、3月20日(水 春分の日)です。
フランス映画「スペシャルズ!」を上映します。
ご来場お待ちしております。

2024.02.17

梅の造花保存会のみなさまがご来館!

 

現在図書館のロビーを彩っている梅の造花。
今日は、この「梅の造花」を製作されている
梅の造花保存会の皆様がご来館くださいました!

梅の造花の作品の前で、実際に新たな梅の造花を
作る作業を行ってくださいました。

見せていただくと、花びらを一枚一枚張り合わせたり、
枝に穴をあけ、できあがった梅の花を差し込んで
つけたりと、とても繊細で細かな作業を行われていました。

普段はなかなか見られない、制作場面を見られるという
とても貴重な時間となりました。

梅の造花保存会の皆様、ご来館ありがとうございました!

2024.02.16

第2回大津町立図書館協議会を開催しました

 

本日今年度2回目の図書館協議会を行いました。
「図書館協議会」とは、図書館の運営に関し、
館長の諮問に応じて意見をいただく会です。

今回も委員の皆様からたくさんのご意見を
いただきました。

いただいたご意見を図書館のより良い運営に
役立ててまいります。

2024.02.15

新聞スクエアIN図書館(前編)開催しました!

 

今日は、熊本日日新聞社 読者・新聞学習センター
NIE専門員の今村浩さんを講師にお招きして、
「新聞スクエアIN図書館」を初開催。
16人の方にご参加いただきました。

新聞の面白さや読み方のコツを学ぶこの講座。
編集部の皆さんが、大事な情報をわかりやすく
伝えるためにどんな工夫をしながら紙面を作っているか
など、普段は知ることのできないことを教えていただきました。
何気なく読んでいた新聞も、作り手の工夫を知ると
見え方が変わります。

終始皆さんが楽しそうに聴かれていたのが印象的でした。

次回(後編)は3月15日(金)14:00-15:00です。
今からでも申込可能ですので、ぜひご参加ください!

新聞スクエアIN図書館 参加申し込みはこちらから

2024.02.14

スウィートバレンタインコンサート 開催しました

 

バレンタインデーの今日、図書館では「スウィートバレンタイン
コンサート」を開催しました。

赤ちゃんを連れたご家族や、お子様連れの方、お友達同士でと
多くの方が参加してくださいました。コンサートが始まると
みなさん思い思いに体を揺らしながら音楽の世界を堪能されて
いたようでした。

遠嶋さんの美しいサックスの音色が図書館に響き渡り、
甘く美しい音楽が図書館を満たしていました。

お足元の悪いなか、たくさんのご参加ありがとうございました!

2024.02.11

2/11(日) おはなし会を開催しました

 

日曜日は10:30からおはなしのへやで、おはなし会を行っています。
今日もおとうさんやおかあさんと一緒に、お子さんたちが来てくれました。

職員に合わせて小さな指をろうそくに見立て、「ろうそくのうた」を
歌ってくれるお子さんたちが、とてもかわいらしかったです。

次回のおはなし会は、2/15(木)11:00~、集会室で行う
「あかちゃんおはなし会」です。こちらもぜひお楽しみください!

2024.02.10

雛飾りを展示しました♡

 
本館入口の左に、お子様方の健やかな成長を願い、雛飾りを展示しました。
立春も過ぎ、日差しも少しずつ暖かさを感じるようになりましたね。
本日(2月10日 土曜日)は、午後2時からボランティアの皆様によるおはなし会も
開きます。
ご家族おそろいでご来館いただきますよう、心よりお待ちいたします。

2024.02.04

おはなし会を開催しました

 

今日は、おはなしのへやでおはなし会を開催しました。
おとうさんやおかあさんと一緒に参加してくださった
お子さんたちが、絵本をじっと見つめ、おはなしを
楽しんでくれていました。

次回のおはなし会は、2/8(木)11:00~
あかちゃんおはなし会(場所 集会室)です。
こちらもぜひお楽しみに!

2024.02.02

館内整理日:人権学習会を開催しました

 本日は第1金曜日のため、館内整理日で休館です。
午前中に本棚の整理や展示物の更新を行い、
午後からは図書館職員や生涯学習課の職員が集まり、
人権学習会を開催しました。

人権推進課のみなさんにご協力いただき、
外国人と人権について、DVDを視聴した後
班に分かれてディスカッションを行いました。

国籍に限らず、人と人がお互いを尊重するには、
お互いを理解しようとすること、話してみることが
大事なのではないかという意見が出ていました。

普段は違う場所で働く職員同志が学びあう貴重な機会となりました。

  1. ホーム
  2. 図書館日記
TOP