図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2024.08.08

講師派遣講座でよろこび保育園にお邪魔しました!

 

今日は、講師派遣講座でよろこび保育園にお邪魔しました。
この講座は、NPO法人子育て支援ワーカーズ ぺぺぺぺらんの
高野和佳子先生を講師にお迎えし、図書館を通じて希望いただいた
町内の保育園や幼稚園へ子どもの育ちと本のかかわりの大切さを
お話しいただくというものです。

今回は2歳児さんの保護者さんに向けて、おはなしをいただきました。
35名ほどの保護者の方や、園長先生が参加されました。

まずは、わらべうたをみんなで実践。
その後、大人の「語りかけ」が、子どもの脳にどう影響を与えるのか、
なぜ本に親しむ必要があるのか、忙しい中で子どもに言葉を届ける方法など、
様々なことを教えていただきました。
最後にもうひとつ、わらべうたを教えていただいて会は終了。
みなさん熱心に聞いてくださっていたのが印象的でした。

これからも図書館を上手に使って、大切なお子様に楽しい言葉と絵の世界を
届けていただけたら嬉しいです。

ご参加の皆様、よろこび保育園の皆様、高野先生、ありがとうございました!

2024.07.30

7/30 夏休みこども陶芸教室(1回目)終了しました

 
おおづ図書館は敷地内に陶芸室を持つ、珍しい図書館です。
その陶芸室で、今日は「夏休みこども陶芸教室」の1回目を開催しました。

講師は陶芸サークルふきの陶の岡野先生。
集まった子どもさんたちは15名。保護者の方も一緒に参加してくださいました。
今回は、コップを作りたい人がたくさんでした。
粘土をこねつつ、先生方(ふきの陶さんの他のメンバーの方もお手伝いくださいました!)
に教えてもらいながら、少しずつ形を作っていきます。


方法も、手びねりで作ったり、パルプに粘土をくっつけて抜いたりと
様々。粘土が乾燥するとひびになってしまうので、スポンジで水を
つけながらの作業です。

取っ手をつけたり、柄を描いたり、様々な工夫を経て、

作品の完成です!


取っ手に「おつかれさま」の文字が。



次回は作品に釉薬をかけていきます。
どんな作品ができあがるか楽しみです!
講師の岡野先生、ご参加の皆様、
ありがとうございました!

2024.07.29

7/29 描いてみよう!じぶんだけの「ももたろう」 終了しました

 

本日午後から「描いてみよう!じぶんだけの「ももたろう」を開催しました。
保護者の方も含めて22人にご参加いただきました。

講師は『オムライスかあちゃん』でおなじみの絵本作家、杉原やすさん。
今日は「想像の世界を自由に描いてみよう!」がテーマです。

まずは杉原さんによる『ももたろう』の朗読。
「目をつぶって聞いてもいいですよ~」という声に、目をつぶって聞く
お子さんも。

おはなしが終わったら、自分が一番お気に入りの場面を
描いていきます。最初はうーん…と難しそうだった
お子さんも、先生と話しながら描き出すと筆が乗って
きました。描き方も画材もそれぞれ違います。

絵を見て回ると、桃だけじゃなく、色んな果物が登場していたり。
おじいさんがおうちの近くでジュースを飲みながら休憩していたり。
自由な筆づかいで「鬼」を表現していたり。
みなさんの想像を見ることができて、絵を見る側もとっても楽しい!!


先生もかきかきかきかき…↓


絵が出来上がったら、みんなで鑑賞会。


「面白いのは、1つも同じものがないところです。これがいいんです!」
と先生。「想像」の豊かさ、絵にすることで周りの人に思いや考えを
伝えることができる「表現」のすごさを改めて感じました。

今日のように想像を絵で表現する楽しさをたくさん体験すると、
本も絵本もきっともっと楽しく読めると思います。
また、図書館にきてくださいね。
参加者のみなさん、杉原先生、ありがとうございました!

2024.07.26

【終了しました】夏休み自由研究相談会

  本日は夏休み自由研究相談会を開催しました。
13名の方にご参加いただきました。

参加者のみなさんは、講師の大津高校ボランティアさんと
話をしながら、自分の興味のあることや、不思議だと感じたこと
などをを掘り下げていき、自由研究のテーマを設定して
いきました。

図書館にある本も会場に準備。
関連テーマなどを調べるのにたくさん使われていました。
その場にないテーマがでてきたときは、フロアに
職員が本を取りに走りました!

熊本県教育センターの先生にもご協力をいただき、
色んなアドバイスを受けて、テーマ設定が完成。
図書館が準備したワークシートを完成させて、
イベントは終了です。
これから実際の研究が始まる参加者のみなさん。
研究がんばってくださいね!

参加者のみなさん、大津高校ボランティアのみなさん、
熊本県教育センターの先生方、ありがとうございました!

2024.07.24

7/24 さわってみよう!やさしいスマートフォン講座

 

今日は図書館で初めて、初心者向けのスマートフォン講座を開催
しました。講師はソフトバンクさんです。
18名の方にご参加いただきました。

スマートフォンの電源をONにするところから始まり、
タップやスワイプの仕方を丁寧に教えてくださいました。

最初に教えていただいたのは、地図の見方。
現在地から自由に範囲を広げて世界まで。
一瞬で地図を広げることができ、世界のカフェや飲食店
の場所がわかったり、お店の画像や詳細情報が知れたりと
驚きの連続でした。

続いては、音声アシスタントという機能を紹介いただきました。
文字入力が苦手でも、この機能を使えば簡単!
「3分間タイマーかけて」
「福岡で撮った写真を出して」など、早速みなさんチャレンジ
されていました。

最後に教えていただいたのは、画像検索。
Googleレンズという機能を使って、花の名前を調べたり、
外国の言葉を日本語に翻訳ができることを教えてもらいました。

使いこなしているように思えても、教えてもらうと知らなかった
便利な機能がたくさんあり、スマートフォンのすごさを改めて
知った講座となりました。

図書館の本も展示しました!

ご参加の皆様、ソフトバンク様、ありがとうございました!

2024.07.18

わくわくカフェ 開催しました!

  本日は「わくわくカフェ」を開催しました!
すっかり定着してきたこのイベント。
待ち合わせをしてお越しくださる方、
たまたま図書館へ来られて初めてこのイベントを
知った方など、今回もたくさんの人にご参加いただきました。
(30名程のご参加がありました)

ドリンクを頼んだら、テーブルでおしゃべりに花を咲かせたり。
皆さんで折り紙を折ったり。
近くのテーブルの人とお話ししたりと、皆さん思い思いにこの時間を
楽しんでくださったようでした。

最後は「楽しかったー!ごちそうさま!」とお声かけをたくさん
いただきました。テキパキとお片付けを手伝ってくださる方も
いらっしゃいました。ありがとうございました!

2024.07.06

本日は布絵本ボランティアさんの活動日です

  本日は布絵本ボランティアさんの活動日でした。
今日も一針一針、丁寧に作業を進めていらっしゃいました。


「子どもたちは力の加減がまだわからないからね、
強くさわっても大丈夫なように、しっかり縫い付けるのよ。」
と教えてくださったボランティアさん。
なるほど、縫い目がとっても細かい!
使ってくれる子どもたちを想像しながら、心を込めて作ってくださっている
ことを改めて感じて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、図書館にプレゼントだよ~!といただいたのが、こちら!↓

ブレーメンの音楽隊です!!
表情も豊かでとってもかわいい音楽隊です。
ありがとうございます!

早速カウンターに本と一緒に飾りました。
最初に飾っていた本はすぐに借りられていきました。
写真は2つ目に飾った絵本です。

図書館にお立ち寄りの際はぜひカウンターをご覧ください。
布絵本ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

2024.07.05

消防訓練を実施しました


本日(7月5日)は第1金曜日ですので、図書館は館内整理のため休館させていただいています。
この日を利用して、菊池南消防署ご協力のもと、避難誘導訓練・初期消火訓練・心肺蘇生(AED)法
訓練を行いました。
訓練は毎年実施しているものの、やはり緊張します!真剣に取り組みました。
消防署からのアドバイスもいただきましたので、職員全員で共有し、何かあった場合の備えといたします。

2024.06.27

夏野菜たちの成長記録②

 来館の皆様のアイドルだったスイカが割れてしましました( ;∀;)
長雨の影響でしょうか???
収穫予定日まであと1週間でした😢
また来年リベンジします。

ナスはすくすく成長中です!!ゴーヤも!!

2024.06.19

6月の「図書館DEシネマ」開催しました!

 
毎月第3水曜日、午後2時からは「図書館DEシネマ」開催しています。
今月は、往年の名作から「雨に唄えば」。ミュージカル映画を上映しました。
季節に合わせたつもりでしたが、梅雨入りしたものの、雨は降らず・・・
暑い一日となりましたね。
図書館集会室は涼しく、快適に映画を楽しまれていました。
ご来場の方には、写真右のオリジナルしおりをプレゼントしています。
来月は17日(水)開催します。
お待ちしています。
(図書館は涼しいですよ!!!)

  1. ホーム
  2. 図書館日記
TOP